月別アーカイブ: 10月 2014

mashu kyoto様の風呂敷「青海波」デザインさせていただきました。

mashu_綿_二四巾_青海波_紺ふろしきのお店、mashu kyoto様の新しい風呂敷、「青海波(せいがいは)」をデザインさせて頂きました!本日よりmashu kyoto様のサイトでも販売が開始しております。

「青海波」をご存知の方にはこのデザインで「青海波」と名付けるのは、はて??と思われるかもしれません。確かに、伝統文様、という観点から見ると「約束事」からは大きく逸脱したデザインです。

ですが、「青海波」という柄に、先人が込めてきた「思い」の部分にまずは遡って、
「穏やかで平穏な日々が続きます様に」という願いを、現在の状況に照らしてみて
「なかなかに騒がしい世の中ですが、楽しい日々になりますように」と解釈して
デザインしてみました。

制作にあたってはmashu kyotoの製造・販売・企画元の馬場染工場、馬場社長と一緒に、「元気な配色」「包んだ時の楽しさ」、を実寸大の紙でのテストから始めて、
テストプリントを4回(!)配色パターンを10以上作成した上で2色に絞りました。
工場直営のブランドならでは贅沢なサンプル制作です。

seigaiha-l04(配色違いの黄色も面白い仕上がりになりました。)

実は泣く泣く今回はボツにしよう、と決めた配色もございます。個人的にはいつか皆様にご紹介出来たらいいなぁ〜と今も思っております!

是非一度、お手に取って見て頂けますと幸いです!

風呂敷 青海波はこちらからご購入いただけます。